コラム

- column -

注文住宅やリフォームの業者選びで重要なこととは?|横浜市・株式会社まるみハウス

注文住宅やリフォームの業者選びはとても難しいですね。
ほとんどの方が初めて依頼するというケースが多いでしょうし、何より実際に満足いく仕上がりになるのかは施工後にならないと分からない部分があります。

もし、ハウスメーカーの選び方に迷ったら下記を意識してみてください。

・資金計画や敷地調査をしっかり行ってくれる業者なのか
・家づくりのイメージを具体化したシミュレーションを提示してくれるのか
・施工中の様子を確認させてくれるのか
・施工後の不具合や修繕に対応してくれるのか

とにかく少しでも不安に思うこと、疑問に思うことに対し、真摯に対応をしてくれるかが重要です。

「この部分が不透明だけど何とかやってくれるのかな」などと半信半疑で依頼すると、うまくいかなかったときに後悔の気持ちが強くなってしまいます。

特に施工後、なかなか変更がきかないようなものは修繕や手直しをしてくれないケースもあります。

たとえば、手すりの取り付け位置。
高齢の両親が住んでいて、ちょっと低めに手すりを設置してもらいたいと思っていても、住んでいる方の身長などを考えず設置されてしまうケースがあります。

こういったちょっとしたところまで気配りができるかどうかも、ヒアリング段階で感じ取ることができるはずです。

まずは気になる業者としっかり打ち合わせをして納得いく業者を選んでみましょう。
まるみハウスではお客様との相談時間を十分割いて対応させていただきます。